ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マクラビン
マクラビン
右投げ左巻き。
海が好きなんです。ホントは。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2017年09月14日

相変わらず天気に恵まれない

9/11~12の日程で新潟へエギングに行ってきました。

前々から予定を組むもので近づくにつれて悪い予報の精度が高まっていく(笑)
前後は晴れなのに、なぜそこだけ崩れるのか。
恨むぜ!ちくしょう!
いつもこうだよえーん

土日に好天で大挙して訪れるエギンガー達に叩かれまくって
難しくなった月曜日に敢えて勝負してきました(笑)

まぁ。大した釣りしてないので書ける事も少ないのですが
結果中心に書きます。

初日は完敗。
大好きなシャローエギングで挑むが潮位も低く全くイカが居ない。
シャローに居たくない理由があるんだろう。
夕マズメに事故的に1杯。
やっぱりマズメ回遊はまぁまぁのサイズ。

二日目
シャローには居ないと判断して
普通のエギングをしました。

追ってはくるとS氏が言ってますが
私のほうはチェイスも無いですね~。
ダイソーエギからエギボンバーにチェンジ。
S氏はミエイカに翻弄されている(笑)

私は私なりの考えで遠投して真面目にやります。
気分転換に高級品の餌木イカ名人にチェンジ!

するとどうでしょう!
すぐに1杯釣れました。
若干テンションがあがり集中力が増します。

高級エギにチェンジしたとたん連発!
ウロウロしながら、未練がましくシャローにちょっかい出しながら
テンポ良くポポポンと7杯。
パンパン!ズモッ!
その後もチリポリ追加し、もう満足です。

相変わらず天気に恵まれない


Pandra Over Drive 78 このロッドが手のひらが極端に小さい、妻の手のひらより小さい私にピッタリな細さなのです。 
やや硬めではありますが、入力に応じて素直に曲がりますので長さも相まって操作性が極めて良いです。
秋イカはこのロッドで十分です。いや、このロッドがいいです。ショートロッドにもようやく慣れてきました。
相変わらず天気に恵まれない




残念ながらS氏は不発で1杯でした。
イカが薄い時は遠投で近くにイカを寄せてくるという作業が効果があります。
なるべく扇状にキャストして諦めずに20分位は動かずに頑張ると良いことが起きるかも知れませんね。
餌木イカ名人はダートしにくいエギなんですが、そんな事はお構い無しに
ショートジャークでビシバシやってました。
移動の仕方やフォール姿勢、速度がダートしやすいエギよりハマったのかもしれません。
相変わらず天気に恵まれない


もう2回はいきたいなぁ!





同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
哀愁の酒田
満を持してイカ漁に出る
不漁
ハンドブレイカー
2015年 第1回親イカチャレンジ
烏賊の尻
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 哀愁の酒田 (2016-09-29 23:47)
 満を持してイカ漁に出る (2016-09-15 16:31)
 不漁 (2015-09-30 17:49)
 ハンドブレイカー (2015-06-15 20:25)
 2015年 第1回親イカチャレンジ (2015-06-15 17:15)
 烏賊の尻 (2014-11-12 17:13)

この記事へのコメント
去年・一昨年に比べ、今年は好調のようですね。
まだまだ楽しめるっすね♬
Posted by koba at 2017年09月14日 20:43
kobaさん
やっぱり釣りは楽しいですね、
また今日明日にでも行きたいくらいですよ!
kobaさんも良い釣りを!
Posted by haru5999haru5999 at 2017年09月15日 03:50
ここにきて時化モード突入!(爆)

ま、やれる釣りをやるんだけど、アナタ用の山海の幸をストックできず焦ってます(^^;)

11月くらいには遊びに来たら?
Posted by godmangodman at 2017年09月15日 11:34
godmanさん
焦らなくても大丈夫です、
一緒に釣りするだけで十分です。

行きたいですね~!11月!
ライトゲームにも良い季節!
3連休時化モードでイカも生き残ってくれるのでは???(笑)
Posted by haru5999haru5999 at 2017年09月15日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相変わらず天気に恵まれない
    コメント(4)